SSブログ

国語の授業 [日記・雑感]

専門学校に通っていた時、選択科目のひとつに「国語」がありました。
専門分野の科目が並ぶ中で「何故?」という思いがありましたが
スケジュールの都合上、選択することになりました。

「国語」の担当は60歳前半くらいの教員Aさん。
白髪混じりの細面でいかにも厳しそうな感じ。
ある日の授業中、教室内で携帯電話の音が鳴った。
Aさんの単なる注意だけでは済まなかった。
実はAさんには心臓の病気を抱えた娘さんがいるそうで
ペースメーカーを胸に埋め込んでいるとの事だった。
「ウチの娘を殺す気か!」となってしまったのです。

授業中に電源を切らないのが悪いとか
注意の仕方が間違っているとかは別として
私はあまりにもヒートアップして怒るAさんが
倒れてしまうのではないかと心配していた。

Aさんの国語の授業の思い出でもうひとつ印象的だったのは
漢字の問題で黒板に回答を書くというものだった。
18~19歳の高校卒業したばかりの人に混じって
23歳で授業を受けていた私にとっては
黒板とチョークがほど良く懐かしく感じられた。
出題された問題があまりにも簡単すぎて
ちょっと恥ずかしかったですけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。