SSブログ

想像で貫く [日記・雑感]

「○|○|」を「マルイ」と読めない話は
笑い話として良く聞きます。

初めて「マルイ」という言葉を聞いた時
「多分、何かのお店なんだろうな」と思った。
一方で「○|○|」はどこの店なんだろうと思っていた。

ある時「○|○|」の紙袋を見て
「ひょっとしてコレのことか?」と思い始めた。
コレなら「マル」と「イ」で「マルイ」って読めるぞと。
「でも連続してるから「マルイマルイ」になるし...。
 抽象的なイメージであって読むものじゃないかもしれない。
 例えば眼鏡屋さんとか...。」

当時、インターネットに接続する環境が無かったので
簡単に調べるわけにもいかず、かと言って教えてもらうとツマラナイ。
時々、「あそこのマルイの近くの...」なんて会話になるとドキドキした。

暫くして、とある芸能人が笑い話として
「私は最初、マルイの看板見てオイオイって読んでましたよ」と言っていた。
笑い話になるくらいなので「○|○|」はきっと有名なんだ...。
それを見ていた私の頭の中は、こんな感じ。
「マルイ」=「オイオイ」=「○|○|」
話だけ聞くと「オイオイ」=「○|○|」とは言ってなかったけど
私の予想は当たってるかもしれない。
次第に「○|○|」はマルイでほぼ間違いないだろうと思い始めたが
待ち合わせの際に「今そこから何が見える?」と聞かれても
「○|○|」だけは避けてきた。
多分、一度だけ「○|○|」に入ったことがあります。
その時は「とうとう○|○|に来たぞ」って思ったものの
「マルイ」=「○|○|」の証拠を探すのを忘れてました。

そうやってドキドキしながら
実を言うと今日まで来ました。
つまり、これ書く為にマルイのサイトを見るまで私は誰にも
「○|○|」と書いて「マルイ」と読むと一度も教わったことがありませんでした。
100%正解を知った今、スッキリどころかちょっと残念な気もします。
ちなみに「○|○|」と繰り返すのは
全店舗の電話番号の下四桁を0101にしたところから来ているとか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。