SSブログ

初期消火担当 [日記・雑感]

会社の入っているビルで防災訓練があった。
それに先立って配布された資料により
私がフロアの初期消火担当者だったと初めて知った。
そんな具合なので訓練内容も書けないくらいお粗末なもので
正に意味の無い訓練でした。

とは言っても「まさか自分の所でこんな事が...」
というのが災害だと思ったし、初期消火担当と言われては
何もしないわけにもいかず、消火器の場所と
出火の可能性が高い場所を把握しておいた。
火災を体験した人の多くが「あっという間に燃え広がる」と言っている。
運良く小さい段階で発見できても
消火器を探している間に...何て笑い事では済まない。

真っ赤な消火器。
あんなに派手なのに入り口にあった事を全く忘れ
5分近くも探してしまい、ちょっと反省。
消火器本体にラベルがベタベタ貼ってありますが
無地の赤の方が目立って良いような気もします。
いざという時に自分がコレを使うんだと思うと
「コイツ、壊れてないよな...」と不安になりました。

昔、家の近くの森でボヤ騒ぎがあり
近所の人達でバケツ・リレーをしたことがある。
出火場所のすぐ脇5メールにプロパンガスの小屋があった。
子供ながらに必死だった事を久し振りに思い出しました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

防災訓練、お疲れさまでした。わたしもやったことありますが、けっこうたいへんなんですよね。
by (2005-12-08 20:15) 

kazu

cocoa051さん、こんにちは。
niceとコメントありがとうございます。
防災訓練、意外と小さな発見もあったので
そういった意味では良い経験でしたが
もっとキチンとやりたかったです。
消火器の出番が無いことを願ってますが...。
by kazu (2005-12-09 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眩暈勝手にワクワク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。