SSブログ

思うこと [日記・雑感]

振り返ると、先月は1件の記事しか書いていない事に気付く。
いくらブログのタイトルが「飽きずに続ける・・・」と言っても
あまりにも更新が遅いのも問題かもしれませんね。

このブログを始めたのは部署が変わって約半年経ち
仕事にも慣れたせいか時間に少しゆとりができた頃でした。
今は部署の異動はしてないものの当時とは全く違う業務に携わっています。
就職して一年毎に名刺の部署名や業務内容が変わったりしていて
少し考えてしまうこともありますが...。
良い悪いを別にして自分はそういうタイプの人間であることは
間違い無さそうです。

じゃあ何故、自分はそうなりやすいのか。
そうなりやすい自分自身をどう思うか。

最近、そんな事をよく考えていますが
自暴自棄になりそうで、とりあえず目の前の事だけ考えるようにしています。

なんとなくですが
近い将来、今の会社を辞める日が来るような気がします。
全く根拠はありませんが。
そういう方向に何かが動いているような...。
そう感じさせる一番の理由は
今の会社が自分の所属する会社という気がしないこと。
「ウチの会社」という感覚がほとんど無い。
何故そういう気持ちになるのかもわかりません。
それに「感覚」の問題だけではなく
実際の業務内容も「ある方向」に向かっています。

「ある方向」とはプログラミングです。
最初は何故か会社でHTMLとJavaScriptを覚えるところから始まり
FlashとDirectorで簡単なものを作って納品しました。
それが一段落したところで個人的にJavaを始めたところ
別の理由でPerl、PHPを書く機会があり、それが終わると
Delphiを始める理由ができてきて...。
そうするとJavaで業務用の簡単な計算機を作ることになり
ようやくDelphiに戻ろうとしたところで今度はXMLとJavaScript。
それらと並行して先週からPHPとMySQLだったりします。

会社で求められたり個人的に始めたりするものが交錯していますが
「あなたは今、これをやりなさい。」と言われているようで...。

思い切って、その道に専念する決断を下すべきなのか...。
少し迷い始めています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Souichi K.

こんばんは。
僕も方向転換を考え中^^)

Javaですか、僕も興味あります!
by Souichi K. (2006-07-19 21:46) 

kazu

コメントありがとうございます。

趣味と仕事が同じになってきているのに使う言語がコロコロ変わってしまい脱初級者をできずにいます。
Javaはサーバーアプリケーションを作るのに楽しそうですね。
今は仕事(XMLとJavaScript)が一段落するまでDelphiもお預けですが他言語を知るのも良い勉強だと思って取り組んでいます。
by kazu (2006-07-22 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

新しい携帯電話液晶モニタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。