SSブログ

液晶モニタ [パソコン]

今日(というか昨日)は秋葉原でお買い物。
EIZO FlexScan S2410Wとビデオカード、DVI-Dの延長ケーブル
ウィルスバスター、マウスパッドを購入し
注文してあった相方のペンタブレットのクリアカバーの受け取りなど
久し振りに秋葉原を堪能しました。
帰宅後に設置した写真。

EIZO FlexScan S2410Wのページ
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2410w_sp/index.html

1920×1200(WUXGA)対応の液晶モニタを購入するにあたり
問題になった点は以下。
1.WUXGAに現在使用しているビデオカードが対応していない
2.WUXGAにCPU切替器が対応していない
3.2.の理由からPCとモニタを直結する延長ケーブルが必要
4.PC3台の切替をどうするか

ちなみにPCとモニタを接続するDVIインターフェースも
DVI-IとDVI-Dの2種類があり、1600×1200を超える解像度には
DVI-Dを使用しなければいけないようです。
DVI-Dのケーブルを買う時には間違えないように注意が必要です。
現在3台のアナログ信号を切り替えている私は
WUXGAに対応した切替器が欲しかったのですが
今日現在、そういう製品は存在していないので困りました。
結局、高解像度が必要なメインマシンのビデオカードを
SAPPHIRE RADEON 9250SEに買い換えて
モニタを使い分けるようにしました。

EIZOのビデオカード互換性に関するページ
http://www.eizo.co.jp/support/compati/index.html

メインマシンのアナログ信号も今までと同じように出力して
メインマシンを使用する時はデュアルモニタ環境にすることが出来ました。
接続はこんな感じ。(切替器はPrinceton製4ポート)

いずれ1920×1200に対応したCPU切替器が登場したら
徐々にDVI-D接続に移行しようと思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

良く分からなくてお手上げ、とりあえずniceを!
by (2006-07-10 16:24) 

kazu

cocoa051さん
ナイスなコメントありがとうございます。

大きなモニタを買ったら、いろいろ考えなければいけないところが
ありました、という話です。(笑)
画面表示領域だけでも横52cm高さ32.5cmあります。
by kazu (2006-07-11 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思うこと「Hello」と言ってみる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。