SSブログ

自転車 [日記・雑感]

私の住む地域では自転車を利用する人が多いのですが
マナーの悪さにはいつも呆れる。
後ろからベルを鳴らせば皆避けてくれると思っている。
ベルの音が「邪魔だ!」と言っているように聞こえる。
後ろから自転車が来ることを想定して
端に避けて歩いていても何度もしつこくベルを鳴らす。
歩行者はいつも迷惑そうな顔をしている。

少し前の事。
私を後ろから追い越そうとした自転車が
私の正面からやってきた自転車とぶつかった。
お互い私の横のスペースを取り合った結果だった。
自転車同士ですらこんな感じ。
お互い全く譲る気がない。

何故、人間あそこまでワガママになれるのか
本当に不思議に思ってしまう。
きっと人生で沢山の経験をしてきているハズなのに
あの歳まで一体何を学んできたのか...。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

たしかにそんなこと感じることが多いですね。自転車と言えども、まともに当たればケガもしますし、お互いに気をつけなければと思います。
by (2007-01-28 20:20) 

Souichi K.

こんばんわ。

たぶん、気づかないんでしょう。だから自覚してなくて、そしてだんだん傲慢に…傲慢になったらなかなか後戻りできない。

自覚できないというのは、ほんと怖いです。認知症のようなものかもしれません…

気づけくためには、相手の立場とかを考えないとだめなんだなと、最近よく思います。

明日はわが身です^^;
by Souichi K. (2007-01-30 01:11) 

kazu

cocoa051さん
本当にに当たったら大変ですよね。
お年寄りも多いので気をつけてもらいたいものです。
by kazu (2007-01-30 01:14) 

kazu

Souichi K.さん

自覚できてないんでしょうね。
こんな私も違う場面では自覚できていない事があるのかもしれません。
人の振り見て我が振り直せ、ということを
彼らに教えてもらったのかもしれません。
by kazu (2007-01-30 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Appleロスレスで英会話の先生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。