SSブログ

Appleロスレスで [音楽]

つい先日のブログで海外出張が29日に
延期になったと書いたばかりなのに
さらに2月中旬にまで延期されました。
これは先方の都合なので仕方ない。
「上のほうでいろいろあって...」という話を聞いてましたが
要は何もしてなくて、現場同士のメールのやり取りで
ようやく話が進んだ感じ。

話は変わって、買ったCDをMacBookに取り込んでみました。
どのフォーマットにしようかしばらく考え
HDD容量が80GBである事が不安なことと
音質を重視したかったのでAppleロスレスに決定。
iTunesでAppleロスレスにすると転送レートは自動になり
ユーザーが変更できないようでした。
一通り取り込みが終わったあとで
絢香のアルバムに収録されている「Real voice」のファイルを
調べてみると約1063kbpsの転送レートでした。
可逆圧縮だけあって非圧縮(1536kbps)にかなり近い。

ちなみにWindowsではWMAの192kbpsで取り込んでます。
普段は東芝のgigabeat(20GB)を持ち歩いているのですが
128kbpsではやはり音質が気に入らず
妥協できる限界で192kbpsにしてます。
WIndowsMediaPlayerで取り込んだ後
専用ソフトでgigabeatに転送しています。

MacBookを買った後、当然iPodも気になっていましたが
同じような物を二つも持つのは勿体ないので
相方のiPod mini を羨ましく感じながらも
買わないようにしてます。
社員旅行のバスでも私の後ろの人が
80GBのiPodを持っていて
前に座っていた私はソワソワしてました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

閲覧数 20,000件超えました自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。