SSブログ

買ったCDにショック [音楽]

持っていたハズのCDが見つからなくて、もう一度買いました。

「TRIBUTE / OZZY OSBOURNE」
「BLIZZARD OF OZZ / OZZY OSBOURNE」

どちらもOZZY OSBOURNEのアルバムなんですが
聴いてショックを受けてしまいました。

一つ目は、その古いサウンド。
仕方ないんですよね、20年以上も前の演奏なんで。
ランディ・ローズのギター・サウンドが非常に生々しいです。
私の記憶より、ずっと古いサウンドにショックでした。

二つ目は、ランディ・ローズのセンス。
音は古いのですが、リフやフレーズのセンスがとても斬新で勢いもある。
「20年前で、コレかよ!」って感動したのと同時に
「ロックやメタルのギターって、あまり進化していないんじゃ...」と
非常にショックを受けました。

現在のミュージシャンがどうこうという問題ではなく
自分が感動できるCDに出会うことが難しいのが問題ですね。

それはそうと、このブログの総閲覧数がいつの間にか
300を超えていて驚きました。
本当はマニアックな内容も書きたいのですが
それはホームページを作ってからにしたいと思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ベイビー

私は「No More Tears」が好きです。昔MTVでよく観ました。
「自分が感動できるCDに出会うことが難しいのが問題ですね。」
確かに私もそう思います。日本に居る限り、洋楽専門のTV番組なんて無いし、今じゃMTVも有料になってるし、お金払って観てもいいけど、HipHop、R&Bばっかり流れているから観る気なれないし。
私はFMラジオから情報を仕入れています。
そこで、「あっ!いい曲だな。」と思ったら、そのラジオ局のHPに行って、
その曲を検索してCDを買いに行っています。
by ベイビー (2005-09-20 23:23) 

kazu

メルさん、こんにちは。
初コメントに感激してます。

「No More Tears」はギター・ソロにいく瞬間がたまりません。
芸術的な曲とヘヴィなザック・ワイルドのギターが
対照的でありながらも非常にマッチしたバランスの良い曲ですね。

ラジオ!
それがありました...。
昔、ヘビーメタル・ボンバーっていうラジオ番組を聴いて
気に入ったバンドのCD買ってました。
原点回帰ですね。
by kazu (2005-09-21 01:47) 

ベイビー

こんにちわ。

>「No More Tears」はギター・ソロにいく瞬間がたまりません。

そう、そこです!イントロの部分!”キューッ”っと魅了されてしまいます。
(たまらんよ!もう降参します。っていう気分。)

それと昔、ザックのアルバム買った事ありますよ。
さぁ、オジーの洗礼を受けたあなたは、私に一体どんな世界を与えてくれるの?

と期待したのですが、ヘヴィな雰囲気はなく、なんかポップみたいな雰囲気でがっかりしました。(kazuさんがザックファンだったらごめんなさい。だけど、もうザックはオジーグループから脱退したからいいよね?)
それでわ。
by ベイビー (2005-09-21 19:26) 

kazu

ザック・ワイルドには上手なボーカリストとバンド組んで欲しいです。
上手いボーカルのバックでヘヴィなギターを聴かせて欲しいですね。
歌も上手なギタリストはリッチー・コッチェンくらいしか知りません。

私が持っているザックのアルバムはカントリー・メタルみたいな感じです。
引越しのドサクサに紛れて未だに見つかっていません...(笑)。
聴くべき時に見つかるのでしょうか。
最近、CDってそういうものかもしれないと思っています。
by kazu (2005-09-22 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Delphiに悪戦苦闘携帯音楽プレーヤー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。