SSブログ

携帯音楽プレーヤー [音楽]

普段、外出する時は、いつも東芝製のgigabeat(20Gモデル)を使ってます。

他社のプレーヤーを使った事がないので比較できないのですが
音質や使い勝手にかなり満足しています。
ただ、ヘッドホンだけは標準のものが気に入らず
SONY製の密閉型インナーイヤーヘッドホンに交換しましたけど。

購入前に「どの位の曲が保存できるか」と気になったので計算してみました。
事前にいくつかのレートで圧縮したのを試聴した結果
圧縮レートは192kbpsに決めました。
192kbpsで圧縮すると
1曲5分として、300秒×192kb ÷8 ÷1024 = 約7MBになるので
12曲入りのアルバムでは84MB。
20GBの容量があれば、20GB×1024÷84MB = 約243枚
(合ってるよなぁ、この計算...不安。)

手持ちのCDを全て取り込むことはしないので
私にしては十分な容量でした。

ただ、古いCDと新しいCDでは当然音のレベル(大きさ)が違うので
それを出力時に揃えてくれる機能があると言うこと無しなんですが...。
どうでしょう、東芝さん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。