SSブログ

テレビを録画する [パソコン]

秋葉原のヨドバシカメラに行って来ました。

これ、買いました。

canopus製 MTVX2005というテレビ・キャプチャボードです。
購入した理由は、私のPCのスグ脇の壁にアンテナ端子があったから。

好きな番組は見るけど、ちょっと見てみたい程度なら見ない。
当たり前かもしれませんが、何だか損してるような気がしてました。
今まで一度もドラマを初回から最終回まで見た事がない。
(スタートレックTNGのDVDを除いて)
中学高校時代は友人の話に付いていけなかった。
我が家には小さなテレビデオが一台だけありますが
この2年で自分が録画した回数は3回程度でした。

何故、ビデオで録画しないのか考えてみると
リモコンで予約録画をするが面倒臭く感じているからだと思った。
小さいボタンで日時を指定するのは苦痛だし
停電でテレビの時刻設定が狂うこともある。
しかも巻き戻しや上書きができてしまうし、そもそもVHSテープが好きではない。
HDDレコーダーも考えたけど、パソコンとテレビを行ったり来たりじゃ
休日の大半をパソコンの前に向かっている私は多分、そのうち観なくなるはず。

今回購入した製品なら、インターネット上の番組表で
簡単に予約録画ができるし、録画データの管理が
通常のファイルと同じようにできる。
この日が来るのを想定して私のPCには400GB以上のHDDを搭載してある。
画質も「値段にしてみれば、まぁまぁ」といったところ。

あとは録画した番組を観る時間があるか...。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

昔のアパート伝えること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。