SSブログ

RIMM [パソコン]

実家の父のパソコン。
6年前のVAIOで最上位機種だったが
現在、メモリ不足に陥っている。

昨日、父からの携帯メールで
「お店から連絡があり、永久に入荷しないかもと言われた。
 秋葉原で在庫が無いか探して欲しい。」
と連絡が入った。

第一世代のPentium4でi850チップセットの為
使えるメモリはすっかり見かけなくなったRIMMだった。
調べてみると純正品はもちろんの事
他社製のメモリも発売終了みたい。
しかも父のVIAOではメモリの上限が768MBと決められている。
現在は64MB×2枚の128MBだから
256MB×2枚を探さなければいけない。
これで合計640MBになる。

メモリ不足が今になって発覚した原因は二つ。
父がデジカメ(D80)を買って扱うデータの量が大きくなった事。
ソフトを幾つかインストールしていった結果
システムがスワップに使う領域まで圧迫してしまった事。
これらが原因で、写真データを表示しようとした瞬間に
どこにも作業領域が無くシステムがフリーズする。
もともと6.5GBしかないシステム用のパーティションなので
必要なソフトを入れただけでスグに一杯。
根本的に解決するにはメモリの増設と
システム専用にHDDを追加するしかない。

今週末は出張に必要な物の買出しに行くし
来週末は社員旅行で、21日に休んだあとは
2~3週間の海外出張...。
物は手に入っても
バックアップ、取り付け、システムの入れ直し、データの復元は
さすがに日帰りじゃ難しい。
とりあえずメモリの増設で急場をしのげれば...。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

シュン

ドームという中古店(北海道pcショップ)に、中古サーバー機がメモリ付きで売ってますよ。

512M RIMM付きが安くて1万くらいです。
RIMMだけでも購入できるでしょうけど、RIMM単体は
高すぎです。
by シュン (2007-01-12 01:40) 

kazu

シュンさん
コメントありがとうございます。

なるほど、本体一式で買う手もありですね。
しかもそんなに安いとは。
確かにRIMM、高すぎですよね。
モニター買えそうな値段ですもん。
by kazu (2007-01-12 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブラック系イラストMacBookとNorton ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。