SSブログ

MacBook その2 [パソコン]

今日はMacBookから更新です。

とりあえず基本的な設定の変更、確認と以下のソフトのインストール。
StuffItExpander・・・解凍ツール
Adobe Reader・・・PDF書類閲覧
Cyberduck・・・FTPクライアント
FireFox・・・Webブラウザ
mi・・・テキストエディタ
VLCメディアプレーヤー・・・マルチメディアプレーヤー

現時点での感想。
=========================
※良い点
まず起動するまでの時間が速いです。
普段使っている最低限のソフトしかインストールしていないWindowsXPも
速い方だと思っていましたが
Core2DuoのMacBookの方が体感的に明らかに速いです。
キーボードが思ったより打ち易く、画面の広さも
モバイル製品としては十分に感じます。
そして我が家のプリンタ、HP Photosmart8753に限って言えば
特にドライバを入れなくてもLAN上を検索して
プリンタさえ見つかればドライバを追加インストールすることなく印刷が可能でした。
インターネットの設定は何一つしなくてもウェブに繋がりました。
設定と言えば、メーラーの設定だけでした。
Boot CampやParalellsを使えば
MacBookでWindowsXPが使えるのも嬉しいところです。

※悪い点
まだIntelMacに対応したソフトが少ないです。
メーカーサイトでもRosettaによるエミュレーションに関する情報や
正式対応版の発売時期については詳しく紹介していないところがほとんどです。
Windowsに比べればフリーウェアのソフトも少ないです。
標準のブラウザ「Safari」では表示に問題のあるサイトがあったので
私はFireFoxを使っています。
FireFoxをインストールした時にSafariのブックマークをインポートするか
聞いてくるので、ブラウザの乗り換えはスムーズに行えます。
=========================

あとは慣れの問題でしょうか。
モバイルとはいえCore2DuoというCPUだけ見れば
自宅にあるマシンの中で最速というのが不思議な感じです。
スペックは標準(HDD:80GB、メモリ:1GB)で今のところ不足はないので
しばらくはこのまま使う予定。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MacBookMacBook その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。