SSブログ

MacBook その3 [パソコン]

またまたMacBookの話。

前回に続いてインストールしたソフト。
FinePixViewer・・・FUJIFILM FinePix F30用写真データ管理
NetBeans5.5・・・Javaの統合開発環境
GIMP・・・画像編集

早速、写真をブログにアップしようと撮影した後
デジカメをMacBookに繋いでも認識しない。
本来、自動的にFinePixViewerが起動するはずですが...。
アップデータが配布されていたのでメーカーサイトに記載された方法で
インストールしてみたのですが駄目みたい。
OS10.4.6まで対応と書かれていましたが
OS10.4.8じゃ駄目なんでしょうか。
大して差は無いような気がしますが。
いろいろ調べているうちにF30のファームウェアのアップデータが
公開されているのを見つけた。

MacBookとF30のコンビはL.A.に連れて行く予定なのに...。

GIMPのインストールには事前にX11が必要でした。
X11はInstall Disc1に収録されているOptional Installs.mpkgをダブルクリックして
インストーラーに従って進めると選択インストールできました。
その後、GIMPをダウンロード、GIMP.appアイコンをアプリケーション・フォルダに
ドラッグ&ドロップでコピー。
コピーしたGIMP.appをダブルクリックでインストールが開始&完了。
この辺の仕組みがイマイチ理解できない。

いくつかソフトをインストールしてみましたが
ソフトのインストール方法が統一されてないのは少し困る。
あと、どこにデータを保存するべきなのか良く理解できてません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

MacBook その2MacBook その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。